Implantインプラント – お悩み別診療メニュー

抜かないといけない歯がある

歯を抜かなければならない場合考えるべきことは、残っている歯をどのようにして失わないようにするかです。歯を失った場合の選択肢は入れ歯、ブリッジ、インプラントの3つがありますが、ブリッジや入れ歯は残っている歯に負担がかかってしまいます。
しかし、インプラントは第二の予防と呼んでも過言ではないほど、残存歯に優しい治療方法なのです。

歯槽膿漏かもしれない

歯垢(プラーク)の中の歯周病菌によって、歯周組織に引き起こされる歯槽膿漏(歯周病)。
歯槽膿漏(歯周病)はかかっても、痛みなどの自覚症状はほとんどなく、症状の進行に気付きにくいです。
そのため、気付いた時にはすでに重症化しているといわれ、サイレント・ディジーズと呼ばれます。
腫れや出血、膿やグラつきなどが見られた場合、早めに受診しましょう。

歯がとても痛い

歯がとても痛む場合は歯槽膿漏(歯周病)か歯髄炎もしくは根尖性歯周組織炎の可能性があります。歯槽膿漏(歯周病)菌は適切な処置によって予防や治療ができることがわかっています。
歯髄炎もしくは根尖性歯周組織炎は拡大鏡やマイクロスコープを使用して適切に治療をおこないます。

ほとんどの歯を失ってしまった

ほとんどの歯を失い、入れ歯を使用する場合がありますが、口の中で入れ歯がしっかりと固定されないことで、不便さを感じる方が少なくないと言われています。
しかし、インプラントオーバーデンチャーという、総入れ歯に対して2本から4本の少ない数のインプラントを埋め込み、入れ歯全体を固定する治療法を行うことで、このような問題が解消されます。