一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

認知症予防と歯科医療について

予防

姫路市香寺町溝口 もり(森)歯科の院長、森悟です。

今回は、認知症予防と歯科医療についてです。

下記の論文は、要介護認定を受けていない65歳以上の4425名を対象とした、歯数と認知症を伴う要介護認定について追跡調査したものです。

歯がほとんどない者は20歯以上の者と比較して、認知症の発症リスクが1.85倍高くなったという結果が出たそうです。

歯が喪失することによって、咀嚼能力が低下し、咀嚼による脳の認知領域への刺激が少なくなります。また、噛みづらいことで生野菜等を避けるようになり、栄養が不足します。これらの要因で、認知症の発症のリスクが高くなる可能性があります。

永久歯の喪失原因は、歯周病や虫歯がほとんどです。歯周病や虫歯は、歯科医院を定期的に受診して頂くことで、予防することができます。

健康寿命を維持するためにも、生涯を通して歯科医院へ定期的に通うようにことをお勧めします。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医  インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222 もり歯科(森歯科)