一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

糖尿病と歯周病について

予防

今回は糖尿病と歯周病についてです。

国民の316万6000人が患っている糖尿病は、高血圧症に次いで多い生活習慣病です。 糖尿病を放置してしまうと、人工透析や失明、手足のしびれや壊死、脳梗塞や心筋梗塞を起こす恐ろしい病気です。糖尿病の多くの患者様がお薬や生活習慣の改善などで治療をされています。

下の論文のように、2005年頃から糖尿病と歯周病の関係についての報告がされるようになりました。

糖尿病は歯周病の危険因子であり、糖尿病患者と非糖尿病患とで歯周病の程度を比較したところ、糖尿病患者の方が歯周病が悪化していました。さらに、歯周病の治療を行うことで糖尿病患者の血糖コントロールやHbA1cが改善していました。

私が現在勤務している市立伊勢総合病院でも、糖尿病で受診されている患者様が、糖尿病治療の一環として、必ず歯科を受診されます。そして、歯科医師や歯科衛生士による専門的な歯周病治療を行うことで、糖尿病のコントロールが良好になっています。

もり歯科は、全身のいろいろな病気をもつ患者様の歯科治療に精通している口腔外科学会専門医です。様々な基礎疾患があり、歯科医院の選択に迷われている場合は、もり歯科へご相談ください。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医  インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222 もり歯科(森歯科)