乳歯や生えたばかりの永久歯の虫歯治療について①

予防|小児

今回は、乳歯や生えたばかりの永久歯の虫歯治療についての第一回目です。

以前は、お子様に虫歯があった場合、早期発見・早期治療ということで、早めに歯を削り、強化プラスチック(レジン)や金属を詰めていました。

現在、お子様の虫歯治療に関しては、安易に歯を削りません。

虫歯治療の流れは、①歯の汚れの除去と、お菓子などの糖分摂取を制限することによる虫歯菌のコントロール、②ご家族と、お子様へのアドバイス:ブラッシング方法と食事指導を通して虫歯の原因と予防方法を説明、③歯(エナメル質および象牙質)の再石灰化の促進:虫歯になる前の初期のう蝕は,再石灰化療法(フッ素の塗布)を行い経過観察する。④虫歯への最小の侵襲による修復処置:歯の切削は虫歯の進行をとめることができない場合や,見た目や歯の強度に問題がある場合に限ります。

現在の虫歯治療のコンセプトは,虫歯の早期発見・早期管理です。

虫歯の進行を抑制し、再石灰化を促進すれば、切削治療の開始を遅れさせることができます。

もり歯科では、今までの治療の流れにとらわれない、ガイドラインや論文などで推奨されている方法を選択しています。

医学は常に進歩します。昔の常識は、現在の非常識になっていることがあります。

もり歯科では、お子様の歯を安易に削らず、経過観察を推奨しています。その理由は、標準的な医療だからです。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック マイクロスコープ 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科)