一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

健康保険に導入されているCAD/CAM 冠について②

ジルコニア|歯科治療

今回は、健康保険に導入されている小臼歯部のCAD/CAM 冠の詳細についてです。

小臼歯部は、笑ったときに大きく見える部分であり、銀歯では、見た目に難があります。やはり、保険の範囲内としては、CAD/CAM 冠が第一選択になると思います。

下の論文は、健康保険に導入されている小臼歯部のCAD/CAM 冠の詳細が報告されたものです。

結果は、装着した歯は神経が生きている歯(生活歯)が9.1%、神経が生きていない歯(失活歯)が90.9%でした。部位別では、上顎が60.1%、下顎が39.9%でした。ここで注目して頂きたいのは、CAD/CAM 冠は神経が生きていない歯(失活歯)に、90%以上、装着していたことです。

CAD/CAM 冠は、銀歯と比べて強度が弱いため、かぶせ物の厚みが必要です。そのため、歯を多く削る必要があるため、削った際、神経の露出や神経の痛みが起こることがあり、神経が生きている歯(生活歯)には、ほとんど装着していないとの結果でした。

歯は削れば削るほど、弱くなります。また、削った歯は元に戻りません。安易に歯を削ることは、歯の弱体化をすすめる結果となります。

もり歯科では、歯の弱体化を防ぐため、保険外治療として銀歯と同じ強度で、ご自身の歯と同じようにみえる、ジルコニアクラウン治療を推進しています。

かぶせ物の選択の際には、サンプルを用意しています。手に取ってみてください。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科)