一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

お子様の虫歯予防と関連因子の関係について③

小児

今回は、お子様の虫歯予防と関連因子の関係についての第三回目です。

キシリトールについて

キシリトールは、長期の摂取により、虫歯の原因菌のミュータンスレンサ球菌の働きが弱くなるため、プラークが減少し、酸の産生も少なくなるために、虫歯になりにくくなります。

キシリトールの利用歴とう蝕の有無による比較では、有意な差が認められました。また、キシリトールの利用歴とプラーク量との比較でも、有意な差がありました。

この結果から、家庭でのケアでは、ブラッシングの徹底、甘味制限など、「しなくてはならない」「してはいけない」といった、お子様やご家族にとって、毎日の生活習慣に取り込みにくい予防法が多いと思います。

しかし、キシリトールは代用糖として,ガムやタブレットといった手軽な形状で摂取でき、歯に対して安心ということがメリットと言えます。

毎日のお菓子をキシリトール100%のお菓子に変えるだけで、虫歯の予防ができます。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医  インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222 もり歯科(森歯科)

もり歯科では、キシリトールを使ったお菓子(チョコ、あめ、グミ、ガム)なども医院内で紹介しています。