一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

年齢に応じた永久歯の治療について①

歯科治療

永久歯は、年齢をかさねるごとに、加齢変化をしていきます。

今後は、数回に分けて各年齢層(ライフステージ)に応じた歯の保存治療について、述べていきます。

今回は、各年齢層に応じた永久歯の治療についての第一回目です。

(若年者の歯の治療)

若い永久歯は、歯質や歯髄(神経)も若いため、積極的に残していくことが最も重要です。 虫歯ができてしまった場合は、最小限の侵襲で治療を行っていきます。

その際、マイクロスコープ(手術用顕微鏡)などで虫歯を除去していきます。

残念ながら虫歯が大きく進行してしまった場合は、歯髄(神経)の治癒能力に期待して、歯髄保存療法を行います。

保存療法中は、一過性の痛みをともなうことがあります。その時も、鎮痛剤などを使用しながら、数か月の経過観察を行います。

もり歯科では、少しでもお子様に安心して治療を受けていただくため、マイクロスコープをファミリールームに設置しています。治療に慣れてくれば、積極的に使用しています。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科)