一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

インプラント治療に対する患者様の意識調査について②

インプラント

今回は、インプラント治療に対する患者様の意識調査についての第二回目、インプラント治療の選択の理由と不安要素です。

インプラント治療の選択の理由としては、「他の歯を削りたくなかった」「入れ歯をしたくなかった」「他者に勧められて」の順でした。

インプラントを選択された多くの患者様は、残存歯の保護と入れ歯への嫌悪感があったように思います。歯は削れば削るほど弱くなります。さらに、虫歯のリスクも高くなります。インプラント治療は、健全歯を削らない、負担の最も少ない治療です。8020運動などの社会活動により、患者様の歯に対する意識があがってきていると考えます。

インプラント治療に対する不安要素としては、「後遺症」「何年もつか」「治療費」の順でした。

インプラント治療は、ブリッジや入れ歯より、外科的侵襲が伴います。つまり、外科的な処置が多い治療法です。もり歯科は外科的な処置に長けている、日本口腔外科学会認定の口腔外科専門医(姫路市内では3名のみ)が治療を行います。また、顎顔面インプラント学会認定の顎顔面インプラント学会専門医(姫路市内では1名のみ)も取得しています。県内の開業医でただ一人の両学会の専門医です。専門医として、的確な診断と手技に努めていきます。

次の「何年もつか」については、はっきりとお答えできないところもあります。そのため、もり歯科では、10年保証システムを導入していますので、ご安心ください。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医  インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222 もり歯科(森歯科)