一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

20年以上経過したインプラント患者のアンケート調査について③

インプラント

今回は、20年以上経過したインプラント患者様のアンケート調査についての第三回目です。

インプラント治療後20年以上経過した患者様のインプラント治療に対する評価についてです。

インプラント治療に対する満足度については、 「非常に満足」と「大変満足」が全体の93%でした。

理由としては、「何でもよく咬める」が50%で最も多かったです。ついで、「入れ歯がいらず、見た目がいい」が28%でした。

不満の理由としては、「費用」が34%で最多でした。

インプラント治療を受けて20年経過した現在、インプラント治療に対する評価は「信頼できる治療法」との回答が74%でした。

咬合力の低下、咀嚼機能の喪失がフレイル(加齢とともに運動機能や認知機能が低下してきた状態、つまり要介護に至る前の状態)の要因の一つです。

口からしっかり物を食べることが、高齢者のQOLには重要です。

インプラント治療は、適正に行われた場合、口腔機能や咀嚼機能の維持や回復に大きな効果を発揮し、健康の維持やフレイルの予防につながります。

インプラント治療は高価な治療です。適切に行われたインプラント治療は、20年以上、安心して使用できるすばらしい治療です。

もり歯科では、顎顔面インプラント学会専門医として、多くの患者さまに安心して頂ける、インプラント治療を提供していきます。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医  インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222 もり歯科(森歯科)