一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

20年以上経過したインプラント患者のアンケート調査について②

インプラント

今回は、20年以上経過したインプラント患者様の、アンケート調査についての第二回目です。

インプラント治療後20年以上経過した患者様の、現在の食生活とお口の中の手入れについてです。 現在の食生活は、84%がなんでもよく咬めると答えていました。年代別では60歳代で85%、70歳代で76%、80歳代で75%、「何でもよく咬める」との回答でした。

「平成21年国民健康・栄養調査」において、60歳代で「何でもよく咬める」と答えた人の割合は73.5%でした。今回のアンケート調査と比較しても、インプラント治療は、咬む機能の回復と維持に大きな効果があると考えます。

お口の中の手入れですが、92%で「自分で毎日、歯を磨く」との回答でした。一方、定期検診については「受けている」は52%でした。定期検診を受けていない理由としては、「通院が困難」や「体力がない」などでした。

患者様が、さまざまな理由によって、通院が困難になってしまう場合があります。

もり歯科では、万が一、通院が困難になった場合を想定して、インプラントの歯の部分を外すことができる、ネジ固定のインプラントと部品の調達が容易な京セラ社製のインプラントを採用しております。

将来のあらゆる生活変化に対応した、インプラント治療を行っております。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医  インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222 もり歯科(森歯科)