一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

差し歯の土台(支台築造)について②:保険と自費の違いについて

歯科治療

今回はファイバーコアを用いた治療における、保険と自費の違いについてです。

ファイバーコアは以前のコアと違い、見た目や強度、生体安定性など多くの利点がある素晴らしい治療法です。

しかし、同じファイバーコア治療でも、保険と自費で違いがあるため、違いを説明していきます。

保険のファイバーコア治療は、ファイバーポストの使用本数が決まっています。例えば、前歯では、1本しか使用できません。男性と女性では、歯の大きさが異なります。また、加わる咬合力や咀嚼力も違うため、1本のファイバーポストでは強度が弱く、ファイバーポストや歯が折れてしまう危険性があります。同じく、臼歯の場合でも最大、2本までしか使用が認められていません。また、厚労省が認めた材料しか使用できず、最新の材料が使用できないことがあります。例えば、折れにくく、歯にもやさしいファイバーポストが発売されても、厚労省が特定保険医療材料として認可しないと、保険治療では使用できないのです。

もり歯科では、上記のことを加味して、説明させて頂きます。

以前のブログでも、書きましたが、その時、その一瞬は高額な治療かもしれません。しかし、長い目でみたとき、とても費用対効果の高い治療なのです。 一生、自分の歯で楽しく生活できることを第一に診療にあたっていきますので、よろしくお願します。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科)