一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

乳歯や生えたばかりの永久歯の虫歯治療について②

予防|小児

今回は、乳歯や生えたばかりの永久歯の虫歯治療についての第二回目です。

前回、小児の虫歯治療において、早期発見・早期治療から、早期発見・早期管理へかわってきたと説明しました。

最も必要ことは、定期的な歯科医院への受診なのです。

それでは、もり歯科での定期検診の流れについてご説明します。

初期のう蝕(エナメル質が白く変色し、表面がザラザラした状態)が発見された場合です。

①歯の汚れの除去や、お菓子などの糖分摂取を制限することによる虫歯菌のコントロール

②ご家族とお子様へのアドバイス:ブラッシング方法と食事指導を通して虫歯の原因と予防方法を説明

③歯の再石灰化の促進:再石灰化療法(フッ素の塗布)

④口腔内写真の撮影:専用のカメラで撮影しますが、親御さんのスマホのカメラで撮影して頂くこともあります。

①~④の手順を、3か月に1回行っていきます。その過程で残念ながら虫歯が大きくなってしまった場合は、早期に治療を行っていきます。

虫歯治療も、ドイツのライカ社製マイクロスコープを用いて、精密に行っていきます。

そのため、もり歯科では、ファミリールームにマイクロスコープを設置しております。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科