一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

プレジデント「歯医者のウラ側:徹底解明」について⑤

歯科治療

今回は、P38の「歯医者に聞いた 受けたい治療、受けたくない治療 歯周病」についてです。

もり歯科のテーマ、生涯を通じた予防に際して、歯周病のメンテナンスは最も重要な項目の一つです。

雑誌のなかでは、スケーリングやポケット測定検査は痛みをともなうため、手加減をした処置や検査が蔓延していると書いてありました。

はたして、そうでしょうか。

もり歯科では、最初から痛みを伴う検査や処置は推奨していません。

歯周病の治療の基本は、定期的なメンテナンスと日々のブラッシングです。

つまり、患者さまとの信頼関係が最も重要になります。

最初から痛みを強く感じる検査や処置をすると患者さまは、嫌気が指してしまうと思います。痛みのせいで患者さまが歯科医院への通院をやめてしまっては、歯周病はますます悪化してしまいます。

少しずつ、歯周病に対しての処置を行っていきながら、極力、痛みを与えない処置や検査を行っていくことで、患者さまは安心して歯科医院に通い続けてもらえると思います。

歯科医院への安心感や信頼感が、歯周病治療には重要だと思います。

もちろん、痛みをともなう検査や処置が必要な際には、事前に説明をして、麻酔などによって除痛を行ってから、行いますので、ご安心ください。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック マイクロスコープ  歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科)