一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

プレジデント「歯医者のウラ側:徹底解明」について⑧

歯科治療

今回は、P44の「保険と自費について」についてです。

歯科医院では、保険医療と自費医療の2種類があることはご存知だと思います。

自費医療の代表例としては、インプラントや矯正治療があります。

雑誌の中では、「予防歯科」を目的として、「インプラント」や「セラミック」に誘導している歯科医院があり、保険か自費は歯科医師の人間性によることが大きいと書いています。

もり歯科では、口腔外科学会専門医と顎顔面インプラント学会専門医として、インプラント治療を行っています。高額な治療ですが、歯の保護や咀嚼機能の回復が認めるため、推奨しています。一方、安易にインプラント治療を行わず、抜歯相談外来として、歯の保存に最大限努めています。抜歯相談外来では、さまざまな手法を駆使して、歯の保存に努めたと考えております。また、親知らずなどを用いて、歯の移植術なども行っています。

もり歯科の考えとしては、基本は保険治療と考え、保険治療を第一に行っています。一方、自費治療には、保険治療を大きく上回る治療効果があるのも事実です。希望者には、カウンセリングとして必ず、保険と自費の治療方法を説明します。その中で、患者様自身で選択して頂ければいいと思います。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック マイクロスコープ  歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科)