一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

高齢者の健康な歯の亀裂について

歯科治療

今回は、高齢者の健康な歯の亀裂についてです。

普段、多くの患者様は「痛い・しみる」などの訴えで歯科医院を受診されることが多いと思います。

その中で、見た目は健康そうに見える歯が、痛いやしみるといった症状がある場合があります。

そんな時に、マイクロスコープなどで歯を慎重に観察すると、亀裂が歯に生じている場合があります。歯に亀裂が入ったままでは、細菌が侵入し、神経にダメージを受けてしまい、神経の治療が必要になります。歯の亀裂は、長年、使用してきた高齢者の歯に生じることが多いです。

つまり、歯の経年劣化が原因で歯が割れてしまうのです。 咬合状態の変化が主な原因で、好発部位は上下顎の大臼歯です。

治療法としては、神経の治療後に、歯の補強のために全部被覆冠(銀歯)で歯を大きく覆います。

見た目が健康そうに見える歯でも経年劣化が生じており、銀歯で歯を覆わなければならないのです。

その際、健康保険外の強い接着剤と精密なクラウンで歯を補強することで、歯の寿命は伸びます。

以前にも書きましたが、歯も経年劣化を生じます。若年者の永久歯と高齢者の永久歯とでは、治療法が大きく変わります。

姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町  歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック マイクロスコープ 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科)