一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

インプラント治療をする歯科医院の探し方|もり歯科(兵庫県姫路市)

インプラント

インプラント治療を受ける歯科医院の選び方|姫路市

今回はインプラント治療をしてもらう歯科医院の選び方のポイントを紹介します。
「どの歯科医院でも同様のインプラント治療が受けられる」というわけではありませんので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそもインプラント治療ができる歯科医院でなければなりません|姫路市

通常は「普段からお世話になっている歯科医院でインプラント治療をしてもらおう」と考えている方もいるかもしれませんが、その歯医者がインプラント治療に対応していないという可能性もあります。

全国に7万件ほどの歯医者があると言われていますが、そのうちインプラント治療を行っているところは1.5~2万件前後であるとされています。

インプラント治療対応の歯科医院のウェブサイトで確認すべきこと|姫路市

近年、多くの歯医者がウェブサイトを運営しています。
そのウェブサイトでは、

・インプラントの種類に関する説明
・衛生管理について(クラスB滅菌器を使っていると信頼性が高いです)
・インプラント治療例の写真
・所属するドクターが症例検討会や勉強会などに出席しているか

などをチェックしましょう。

ただ、実際には歯科医院に足を運んでドクターと話してみないと分からない部分も多いです。「ウェブサイトだけで全て把握する」と考えると、時間を使い過ぎる恐れがあるので気を付けましょう。

インプラント治療についてきちんと説明してくれる歯科医院を選ぶ|姫路市

「歯科インプラント治療を受けたい歯科医院」を絞り込んだら、カウンセリングなどを受けることになります。

この際、口内全体のコンディションや、「歯科インプラント治療を受ける状態にまでなった理由」などを、丁寧に説明してくれる歯科医院を選ぶ必要があります。

また、「インプラント治療をする前に歯周病や虫歯、歯根嚢胞などを治す必要がある」という状況になる場合もあります。
信頼性の高いドクターであれば、このケースでは「なぜ歯周病・虫歯・歯根嚢胞などになったのか」「今後どうすれば同じトラブルが発生しなくなるか」などをしっかりと解説してくれます。
「とにかく治しましょう」だけで、乱暴に進めていくことはありません。

率直に言って単なる「虫歯」などであれば、姫路市のどの歯科医院に足を運んでもおおよそ同じレベルで治療してくれるはずです。
しかし、インプラント治療のように複雑なものとなると話が変わりますので、「歯科医院・ドクターを見極める」ということをきちんと行いましょう。

ちなみに、歯科医院の中にはインプラントの無料相談・診断を実施しているところもあるので活用してみましょう。

「必ず成功する」という言葉を使う歯科医院は信用できません

歯科分野に限らず、どのような治療であっても100パーセント成功することはありません。
ですから、

・絶対にうまくいきます
・100%パーセント成功します
・必ず綺麗になります

など、「本来は絶対に成功するわけではない何か」について、断言する表現を使うドクターがいる歯科医院は使わないようにしましょう。

インプラント治療の料金に関してきちんと説明する歯科医院を選ぶ|姫路市

インプラント治療を本格的に始める前に、「診断料金から、治療完了後のメンテナンスまで」の料金の見積もりを出してもらうことが大事です。

インプラント治療には基本的に保険が効かないため、1本だけでも数十万円の費用がかかるからです。また、歯科医院次第で医療機器やインプラントのタイプも変わるため、医院ごとに料金が違います。

もちろん最初の段階で厳密な料金を聞くことはできませんが、費用について曖昧な回答をする歯科医院は利用しないことをおすすめします。

また、そもそも治療後のメンテナンスを行うつもりがあまりない歯科医院も稀にありますので、メンテナンスの内容自体についてもきちんと確認しておきましょう。

インプラント治療の料金は安ければ安いほどいいのか

特に「複数の歯科医院で見積もりを取った場合」には、「この歯科医院だけ妙にインプラント治療の料金が安い」という事態になることがあります。

安ければいいのかというとそうではありません。
「使っているインプラント体が安価なものである」
「環境や設備に問題がある(質が低い)」
「患者一人当たりにかける時間を減らして、料金を低くしている」
「治療工程を省いている(レントゲン撮影をしないなど)」
などのことが考えられますので、極端に安い歯科医院は利用しないことをおすすめします。

ただ、歯科インプラント治療の料金は高額ですから、「常識的な範囲で安いところ」を探すのは悪いことではありません。

インプラントで問題が起きたときの対応が親切な歯科医院を選ぶ|姫路市

歯科インプラント治療においては、「インプラント体が外れる」などの問題が起きることがあります。
こういった場合に「無料」もしくは「利用者の一部負担」で再治療を行ってくれる歯科医院も多いので、一つの指標としてみることをおすすめします。

単なる虫歯の治療などと比べると、「歯科インプラント治療で何らかのトラブルが起きる確率」は無視できるものではありません。

歯科インプラント治療を行う歯科医院の衛生管理を確認する|姫路市

インプラント治療では、アゴの骨にインプラント体を埋めることになります。
その性質上、細菌感染症のリスクがないとは言えませんので、質の高い衛生管理をしている歯科医院を探す必要があります。

利用者の立場でチェックできるポイントは主に以下の通りです。

歯科材料や血液が治療器具に付着していないか

衛生管理ができていない歯科医院の場合、治療器具が汚れている可能性が高いです。

特に「血液」については、誠実な歯科医院であれば「血液汚れなど見せたら、利用者が気持ち悪くなるかもしれない」と考えるはずです。

手袋の脱着のタイミング

「利用者の目の前」で手袋の脱着を行う歯科医院は、衛生管理が行き届いている可能性が高いです。

逆にそれ以外のタイミングで脱着する場合は、「ドクターが利用者の目の前に来るまで何をしているのか分からない」と言えるので、あまり信用できません。

エプロンやコップが使い捨てかどうか

歯科インプラント治療などを行うにあたってエプロンやコップを使いますが、衛生管理の質が高い歯科医院であれば、それらは使い捨てであるはずです。

使い捨てでないものを使っている場合は、滅菌済みかどうか確認しましょう。
よく分からなければ、遠慮なくドクターなどに「それは滅菌されていますか?」と聞いてしまって構いません。

ドクターの手洗いについて

手洗いそのものは、どのような歯科医院であっても行うはずです。
ですが、衛生管理の質が低い歯医者では、手を洗ったあとに「使い捨てでないタオル」などで手を拭く可能性があります。
「繰り返し使っているタオル」にはかなりの数の雑菌がつきますから、全く信頼できません。

反対に衛生管理が行き届いている歯科医院では、間違いなく使い捨てのペーパータオルなどを使用します。

トイレが綺麗かどうか

もちろん、歯科インプラント治療に直接関係があるわけではありません。
しかし、歯医者に限らず「衛生管理への意識が強い人が集まっている場所」のトイレは清潔であるものです。

初回のカウンセリング時などで、用を足すことがなくても必ずチェックしておきましょう。