今回は、歯の神経や根っこの治療における歯科用CTの必要性についてです。
歯科用CTは、歯科専用に開発されたCTで、歯や歯周組織を三次元的に観察することができます。
以前は健康保険に導入されていませんでしたが、現在は健康保険に導入されており、親知らずや顎関節、歯周病などで撮影が可能です。
根っこの治療における歯科用CTの利点としては、①根っこの形態を三次元で把握、②根っこの吸収経路、③根っこの破折の有無、④根っこの先の病変の有無など、①~④の項目の診断が格段に上がります。
また、治療後の予測や抜歯適応の有無に関しても、より正確に診断できます。
歯科用CTなどの画像診断機器は、日々改良をかさねており、画像の精度や解像度も格段に良くなっています。
もり歯科では、All Japanコンセプトに日本製の朝日レントゲン社製の歯科用CTを導入しております。
また、他の歯科医院にて抜歯といわれ「その歯、本当に抜歯ですか?」「他に歯を残す方法はありませんか?」と思われた患者さまのために、抜歯相談外来を開設しております。様々な最新医療機器を選択しながら、歯を抜かない方法を選択しております。
姫路市 神崎郡 香寺町 福崎町 歯科医院 口腔外科学会専門医 顎顔面インプラント学会専門医 予防 インプラント 矯正 ジルコニア セラミック マイクロスコープ 歯科衛生士 歯科助手 募集中!!〒679-2161 兵庫県姫路市香寺町溝口1283番地 TEL:079-232-0418 FAX:079-232-0222もり歯科(森歯科)