一般診療からインプラント、ジルコニア治療、口腔外科ならもり歯科(兵庫県姫路市)

セラミック治療の保証に関する注意点| もり歯科(兵庫県姫路市)

セラミック

セラミック治療における「保証」に関して|姫路市

セラミック治療を行うと、オプションとして「保証」が付与される場合が多いです。
保証があることにより、患者は安心してセラミックと付き合っていくことができます。

保証期間内であれば基本的に無料で修正してくれます

セラミックを入れた後、なんらかのアクシデントによりそのセラミックが割れたり欠けたり、ヒビができたりすることがあります。
しかし保証期間内であれば、原則として無料で修正治療を行ってくれます。

セラミック治療は決して安いものではなく、歯1本につき8~15万円くらいはかかってしまいます。
ですが、保証に入っていればそれを0円にすることができるのです。
(再診料、検診料、他の場所の治療料金などは発生します)

歯医者によって保証期間が違うのはなぜか

同じ姫路市内の歯医者でも、セラミック治療後の保証期間は異なります。
1~3年くらいの歯医者が目立ちますが、5年以上に設定しているところも少なくありません。

さて、言うまでもありませんが、「セラミック治療の保証内容や保証期間」について、一律のルールがあるわけではありません。
それぞれの歯医者が自由に決めることができます。

では、なぜ歯医者によって保証期間が異なるのでしょうか。
それに関しては、「保証期間によって、他の歯医者との差別化をするため」という部分が大きいです。
例えば保証期間を10~20年に設定して「保証期間の長さ」をアピールしているところもあれば、「5年までは無料で、それ以降は5割保証」などに設定して「柔軟性」を武器にしている歯医者もあります。

保証期間内におけるセラミック歯の再治療の詳細|姫路市

セラミックが「脱落」した場合は?

セラミックが脱落してしまった際は、保証を利用して0円で再治療をしてもらうことができます。この際、元の歯やその付近に歯周病・虫歯がないかも確認してもらうことが可能です(これも0円であることが多いです)。

セラミックを削る必要がある場合は?

セラミックをつけていると、コンディションによっては痛みを感じる場合があります。また、嚙み合わせが原因で脱落することもあります。
そのような際には、セラミックを削って高さを調整して、噛み合わせをより良いものにすることで対応します。

また、たとえ保証に入っていなかったとしても、痛みや脱落を放置するのはやめましょう。
すぐにセラミック治療を受けた姫路市の歯医者に相談してください。

判断が難しい場合は?

セラミック治療を受けた後、歯の奥部にある神経等が痛む場合があります。
この痛みの原因は、多くのケースで「セラミック施術前の、神経などの治療が行き届いていなかったこと」にあります。

そして、セラミック自体に問題はなくても、その奥部の神経や組織に異変が起きているのであれば、一旦セラミックを取ってから、その神経の治療をする必要があります。
神経の治療が完了したら、再度セラミックを装着することになります。

理屈で考えると「神経の異常を見逃した、もしくは神経治療が不十分だったドクターに責任があるため、保証が効く」と思えそうなものです。
しかし、実際には「保証が効くのはセラミックの脱着のみ、神経治療には保証が効かない」という扱いになる場合があります。

理不尽に感じるかもしれませんが、治療前にそのように契約したのであれば従うしかありません。
ですから予期せぬ出費が発生しないように、治療を行う前に「セラミック治療後の神経治療などにも保証が効くかどうか」をきちんと確認しておきましょう。

ちなみに、「別の歯医者で神経治療を行い、また別の歯医者でセラミック治療をする」ということも可能ではあります。ですがこの場合、セラミックをつけた後に神経治療が必要になった際に、前者の歯医者を訪れなければならなくなるかもしれません。

ですから、できる限り各種の歯科治療を同一の姫路市内の歯医者で行いましょう。

その他、「状況がややこしく、どこまで保証が効くのか分からない」という場合も、まずはセラミック治療を受けた歯医者を訪れてください。
そして、「どこで、どのような順番で治療をしたのか」を可能な限り詳細に説明しましょう。

セラミック治療において保証を利用しない場合は?|姫路市

保証を利用せずにセラミック治療を受ける場合、どのような問題が発生したとしても、基本的に全額患者本人が負担した上で対応してもらう事になります。

セラミックは比較的脆いですから、保証を利用しないというのはリスクがやや高いです。
ですから、やはり保証に入っておくことをおすすめします。
ちなみに、保証を用意していない歯医者もないわけではありません。

セラミック治療の保証に関して気を付けるべきこと|姫路市

続いて、セラミック治療の保証についての注意点を紹介します。
把握していないと、保証を受けられなくなるポイントもあるので気を付けてください。

1:保証書をなくさないようにしましょう

セラミック治療を行い、それに保証をつける場合は、ほとんどの歯医者が保証書を発行します。この保証書をなくすと保証を受けられなくなり、再治療を全額負担することになるので覚えておきましょう(再発行をしてくれる歯医者もあります)。

「しばらく保管しておく」という程度であれば問題ないかもしれませんが、保証内容によっては10年以上保管しておくことになるわけです。
保管場所をきちんと決め、絶対に紛失しないようにしましょう。

2:完全無料で治療が受けられるわけではありません

「保証が効くから、財布を持たずに歯医者を訪れていい」というわけではありません。
再診料などは通常通り発生しますので気を付けましょう。

3:歯医者ごとに定められている条件を破ると保証の対象外となります

歯医者ごとに定めている「条件」をクリアしていないと保証を受けることができません。
条件を満たしていない場合は、やはり自費で再治療を受けることになります。

歯医者ごとに微妙に異なりますが、だいたい共通しているのは以下の「条件」です。

定期検診(メンテナンス)をきちんと受ける

セラミック治療後もメンテナンス(定期検診)のために、治療を受けた姫路市の歯医者に通い続ける必要があります。歯医者によってメンテナンスの頻度は異なりますので、指示をきちんと聞いておきましょう。

定期検診よってトラブルを未然に、もしくは初期段階で防ぐことができますから、なにも「保証の条件を満たすため」だけに通うわけではありません。

自身の不注意で壊したわけではないこと

患者本人の不注意でセラミックにトラブルが起きた場合、保証が効かなくなる可能性が高いです。セラミックは比較的脆いですから、衝撃を与えないようにしましょう。

外傷で壊したわけではないこと

外傷の影響でセラミックが壊れた場合も、保証が効かなくなる場合があります。

ただ、「外傷が原因であれば保証の対象外にしない」と定めている歯医者も少なくありません。

使用方法を厳守していること

その他、セラミック治療を受けた姫路市の歯医者から色々な指示があるはずですので、守りましょう。本人の使い方に問題があったせいで壊れた場合は、保証の対象外になってもおかしくありません。

もしも、セラミック治療が完了してから生活する中で、何らかの疑問が浮かんだ場合はすぐに問い合わせましょう。